最近の悩み?

今日、ふらりと立ち寄ったカフェで、女子高生二人組が勉強しているのを見ました。

応仁の乱」とか聞こえたので、日本史かな?年号の語呂合わせの問題の出し合いっこをしたり、更に「どうしてそうなったのか?」みたいな、原因や由来の部分まで掘り下げて理解しようとするような会話も聞こえてきて、一生懸命な様子が、見ていて大変そうよりも、楽しそうだなという印象を先に感じました。

友達と一緒に取り組んでいるから、っていうのもあるのかもしれませんが、何かに一生懸命になっている姿って素敵だと思いました。社会人になってから、いつの間にかそういう感情から遠ざかっていたみたいで、最近やたらそういう光景が目に入ってきて、とても眩しく映ります。

また熱くなれる何かを探したいな。